Home > SS | イラスト > 2012年あけましておめでとうございます!

2012年あけましておめでとうございます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012年あけましておめでとうございます!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

2012年あけましておめでとうございます! by 緋風 on pixiv



皆さま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まずは昨日までの冬コミ(C81)に参加された方々はお疲れ様でした。
今年はこういったイベントに参加できるかどうか未知数ですが、積極的に参加して行きたいと思います。
実はコミケ前に死にまくっていて年賀イラストの作成もグダグダで、結局気のきいた文字のデザインができずに気力が尽きたという。はい。


年賀イラストのモチーフはポケモンのシロナ+ギラティナです。
今年は辰年ということで龍にちなんだ悪堕ちがなにかないかなぁ、と自分のメモ帳を遡っておりましたら見つかったものです。
龍化するイラストはあれど流石にこれは被らないだろうということで安心して投下できますw(死亡フラグ)

……いや、ちゃんとpixivの検索で被ってないことは確認したんですよ?



新年のおめでたいイメージで全体的に黒っぽいデザインってどうなのよ、って新年に皆さんが投稿されているイラストを見て思いましたが、これ以上粘ってもいいコンセプトのイラストは描けないと思ったのでこのままで。

そう言えば、昨年完成させると言いながら放置していた某巫女さんのイラストがどこかに(オイ






『破れた白』



シロナはシンオウ地方のポケモンリーグのチャンピオンにして歴史の研究者である。

歴史とは、この現在に至るまでの全てが記されるものであり、それを解明することはこれから起こり得る事象の予測を可能とする。
と同時に、歴史とは今のこの世界に繋がる一本の決して切れることのない強固な縄であり、それを“引っ張る”ことで、この世界の全ての運命を手に入れることができるかもしれない。


この世界の歴史は不安定である。
創造神アルセウスと、その分身である“3体”の神となるポケモン、ディアルガとパルキアと……ギラティナ。
ディアルガとパルキアの伝承は各地に残っており、例え現代の人間にその神々しさが理解出来ないとしても、それは伝承によって伝えられた紛れもない事実。
それをシロナは自身の目ととある少年を通じて確めて来た。

しかし、ギラティナだけはこの世界に情報が少な過ぎた。
まるでギラティナという存在が歴史から抹消されたかのような、そういう印象を受ける。
ということは逆に、この世界の歴史の鍵―歴史の穴を埋める黒歴史―を握っているのはギラティナではないか、そうも考えた。

ギラティナはその昔、悪さをはたらき、この世界を補完する世界:反転世界に閉じ込めらたと聞く。
その反転世界:破れた世界の王がギラティナ。
そのギラティナをこの世界に呼び出す方法は既に分かっている。

時間を司るディアルガと空間を司るパルキアの2体の神のポケモンによる世界の歪みの発生。
この歪みを文字通り修正する為にギラティナは現世に顕現する。



果たしてギラティナは現れた。
ただ、“前回”と違ったのは、ギラティナが現世に顕現できるほどの世界の影がなかったということ。
そのために、ギラティナが彼女の身体を依り代として顕現したということ。

事実、彼女の抱いている「歴史を知りたい」という“欲望”を満たすのに、ギラティナの所持する知識は非常によくなじんだ。
また、彼女は最高位のポケモントレーナーであり、白の存在。
黒のポケモン:ギラティナとの相性は非常によく、間もなく彼女の体に変化が現れた。




ギラティナを模した人間、いや、ギラティナ自身か、シロナとギラティナがまるで融合したかの様な姿となった。
同時に彼女の思考はギラティナそのものになる。



そして彼女は行動を開始する。
この世界の安定のために。
そしてこの世界の修正のために。


鑓の柱から闇が広がりつつあった







といった感じで新年早々年賀イラストにちなんだSSを投下してみました。
ギラティナに関してはタイプがゴースト・ドラゴンなので、融合してしまうと霊体になってしまうかもしれませんね。

今回のイラストは少しだけ塗りを変化させてみました。
といってもいろいろ模索段階です。


今年はこれまでより一層イラストに時間を割きたいなと思っています。
その代わり、それ以外の企画の進行は無期限休止すると思います。
イラストも悪堕ちだけでなくていろいろなオリジナルキャラを描いてみたいなとか。

では、今年もこの「緋線形螺旋」をよろしくお願いします!

web拍手

Comments:4

  1. ADU 12-01-01 (日) 19:56 返信

    新年あけましておめでとうございます。

    映画や原作を見る限りではギラティナは悪と思えなかったりもしますが、絵として格好良いですね。
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    • 緋風 12-01-02 (月) 21:05 返信

      あけましておめでとうございます!

      ギラティナ自体は正義でも悪でもなんでもなくて、ただの神の分身の一体で、闇と関係がある程度なんですね。
      だから今回のは悪に堕ちたからではなくて、シロナとギラティナの思考が混ざりあった結果だと設定しています。

      格好いいというお言葉、身に余る光栄でございます。
      私の目指すイラストはかっこいいという方向ですので、これからも鍛錬して行こうと思います。

      今年もよろしくお願いします。

  2. ν賢狼ホロν 12-01-01 (日) 23:53 返信

    明けましておめでとうございます。
    ポケモンは金銀までしかやっておりませんが、
    年賀イラストとSSお疲れ様です。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • 緋風 12-01-02 (月) 21:08 返信

      あけましておめでとうございます!

      ポケモン金銀は最近になってハートゴールド・ソウルシルバーがリメイクとして出ましたね。
      最近のポケモンはどんどん進化してきて、最新のブラック・ホワイトは初代と比べたら圧倒的にプレイしやすいインターフェースになっていますので是非ともプレイしてみてくださいませ。
      ちなみに、今回のモチーフのシロナとギラティナはダイアモンド・パール及びプラチナに出てきます。
      プラチナはギラティナと破れた世界のシナリオが追加されていますのでプレイされる場合はプラチナを是非!

      今年もよろしくお願いします。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://hisenkei.squares.net/blog/20120101194053/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
2012年あけましておめでとうございます! from 緋線形螺旋

Home > SS | イラスト > 2012年あけましておめでとうございます!

Return to page top